2011年03月13日

地震とセミナーと病院

東北関東大震災の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


我が家は全員元気です。

地震発生時は仕事中だったおいら。

いや〜な感じの横揺れが激しくなり立っているのがやっとの状態。
やけに長く揺れてましたね。

久々にやばいかな?って感じました。

検査中だったおいら。
装置の乗った台車(キャスターを止めていなかった為おもいっきり暴れてました)の前に居たため迂闊に動くことも出来ず、不安定な足元に苦労しながら『阪神淡路の時と揺れ方が違うなぁ』『この揺れだと5弱くらいかな?』って、ちょっと冷静に考えていました。

実は夫婦揃って『阪神淡路大震災』経験者だったりします。

職場は海沿いの埋め立て地の上に立っているためと、2階(普通のビルの4階の高さ)だったために、ちょっと余計に揺れていたみたいです。

地震の前後で水面が1m程度下がっていたみたいです。湾内の船は一斉に湾外へ移動していました。


帰りは電車が止まっていたため、環状3号線冶いを3時間かけて歩いて帰りました。

無事帰ってゆずままの顔を見た時には本当にほっとしました。

ゆずままはホームセンターで働いていますが、地震の発生と同時に電気が消えてしまい大変だったみたいです。
『映画みたいで恐かったよ』
無事で本当に良かったです。

ゆずひまわりまいはけろっとしていたみたいです。


この地震のあと、ひまわりとまいのブリーダのエイトママとの連絡が取れません。
ちょっと心配なおいらとゆずまま。
無事だと良いのですが。

と書いている時にエイトママさんからメールが。
無事みたいです。
よかったぁ。


まだまだ沢山の行方不明の人々、被災地で孤立している人々がいっぱい居ます。一人でも多くの人が救出されるよう祈っています。




今日は『愛犬セミナー』&『ゆずの通院』の日でした。

愛犬セミナーは30人程の参加者が集まり、まずまずの結果といった感じでした。

今回の震災の事も有り質疑応答で『このような災害の時のために用意したほうがいいことに何があるでしょうか?』との質問がありました。

動物病院の先生の答えとして
『緊急用として犬用の水、ドッグフード、リード等を用意しておくこと。』
『クレートで大人しくしていられるようにトレーニングしておくこと。』
『防災用グッズの中に愛犬のパネル(写真、名前、特徴、連絡先を書いておく)を用意しておくこと。愛犬と離れてしまった場合など、探す時にとても有効です。』
との話でした。

我が家もいろいろ準備する必要があります。
一つ一つきちんとそろえていかないと。


セミナーから帰った後は、ゆずを連れて病院へ。

『脚に力が入るようになりましたね。』
『立っていられる時間も長くなりましたね。』
『神経が良くなっていくのは時間がかかります。あせらずリハビリを続けてください。もう少し良くなったら内容を変えて行きましょう。』


リハビリは良好に進んでいるようです。安心して病院を後にしたおいらとゆずまま。
先週と同じく、診察前に恐がって震えていたゆず。やっぱり帰りにはくたくたになっちゃったみたいです。

体重は4.06kg。大きな変化は無く良い状態を保っています。
これからもリハビリを続けていきます。

頑張ろうね。ゆったん。


病院の後は遅いランチを食べにCafeSunnydayへ。
いつも美味しい料理と飲み物をありがとうございます。




ニックネーム あさまっく at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に怖かったですね…
asamac家みんな無事で良かったです!

エイトママさんも無事だったんですね!!!
私も心配でした、良かった、本当に。

わんズの防災グッヅ、我が家も改めて考えてます。
多頭だし量も人間用よりはるかに多いんだけど^^;
でも、パネルは作っておこうかな〜。

ゆずちゃん、大分安定して来てるようだけど、
すっかり病院嫌いかなUTwTU?
のんびり頑張ってね☆
Posted by Conaママ at 2011年03月19日 16:47
るんるんConaママさん

みんな元気です。
DogShowで知り合った仲間もみんな無事だったみたいです。

ゆったんのリハビリは、ちょっとあせっていたかもです。
これからはちょっと落ち着いて、ゆずの様子を見ながら確実に進めていきます。

イリマちゃんやみんなと会いたいです。
Posted by あさまっく at 2011年03月21日 21:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2590743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック