2011年05月15日

まいちゃんのお得意ポーズ

今日は週一回の通院日。

今日のゆったんは調子がいいみたいで、お散歩の時からご機嫌です。
尻尾を振りながら『犬(笑)お散歩楽しいハートたち(複数ハート)』って感じでしっぽを振り振り歩いてくれました。

病院でも頑張って先生の前で歩いてくれました。

『今までで一番良い歩き方を見せてくれましたね』by I先生

バランスも上手く取ってしっかり腰を上げて歩いている様に見えるゆったん。

『今はまだ前足でバランスを取っている状態です。後ろ足にバランスが移ってくれば、首を上げて歩くようになります』
『毎週通院ごとに、少しずつですが前進しています。神経の回復には時間が掛かります。あせらずリハビリを続けていきましょう』
との話でした。

みんなで頑張ろうね。ゆったん。


今日の動画はムンクの『叫び』byまいちゃんです。


MOL09D
by asamac


まいちゃんは機嫌?気持ち?が良い時に両前足で顔をはさむようなポーズをします。
このポーズを我が家では『ムンク』って呼んでます。

初めてこのポーズを見た時に、ゆずままが
『まいちゃんがムンクの『叫び』みたいなポーズをするの』
って話してくれたのきっかけに、ムンクって呼ぶようになりました。

もっと可愛い呼び名にしてあげたらよかったかな?って思うことがあります。
まぁ、可愛いからいいか?

このポーズが見たいが為に毎日まいちゃんのお腹をなでなでしてしまうあさまっくでした。

親バカですね。


ニックネーム あさまっく at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

まだまだリハビリは続きます

週末の通院での先生からの言葉です。

『首が下がっているって言うことは、まだ前足に頼って歩いている状況です』

『筋肉は偏りなく維持出来ているのでリハビリはこのまま続けて下さい』

先週はお天気も悪くリハビリも上手く進みませんでした。
天候が悪いと筋肉も思うように伸びず、それによって体が重く感じたりするので上手くいかない事もあるようですね。
人間のリハビリと同じなんだと思いました。
byゆずまま。

最近は走ることも出来るようになり、以前に比べて上手に歩けるようになってきたゆったん。
でも本当の意味で『良くなった』っていえるようになるにはまだまだなようです。
後ろ足を上手に使えないので、前足の力を使って頑張って歩いています。

最近は暖かい日が多くなってきたので、ゆったんの調子もいいみたいです。

今日は大好きな猫ボランティアのHさんTさんや、仲良しのグッキー君を見つけるたびに、大喜びで駆け寄って行ったそうです。

かなり走ったゆったん。帰ってくる頃にはくたくた。
今は定位置のベットの上で大いびきで眠ています。

ひまわりはおいらが帰ってくるまで、玄関先で忠犬ひま公をしていてくれました。
帰ってきたら超ご機嫌で『なめさせてくだしゃい』攻撃。

まいちゃんは履かなくなった冬用のスリッパを咥えて、廊下とリビングを何回も往復して走り回っていたそうです。

・・・・・・・・それって、いいのか?

みんな元気になってきました。
ゆずが少しづつ良くなって。みんなも少しづつまた元気になって。

いつもの我が家がだんだんと戻ってきました。

もう少し頑張ろうねゆったん。
全快祝いはみんなで『すいらんグリーンパーク』に行こうか?

o0599040011210909190.jpg
Cafe Sunnydayにて。(Cafe Sunnydayのブログから借用しちゃいました。)
ゆったんの笑顔がうれしいです。

DSC02335.JPG
その前にわたしの誕生日のお祝いをしなしゃい(怒)。byひまわり



ごめんよ〜。byあさまっく&ゆずまま





ニックネーム あさまっく at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

一ヶ月ぶりの更新です。

またご無沙汰になっちゃいました。

パソコンの不調は一部機能を除いて使えるようになりました。

使えない機能っていうのが・・・・・・・。

パソコンとデジカメをUSBケーブルでつなげるとパソコンがフリーズしてしまいます。
なのでデジカメの写真は当分アップできないです。

なんでかなぁ?

携帯は大丈夫なんですけどね。

なので今日は動画をアップします。

まずは4月3日の朝のお散歩。

MOL091
by asamac


そして5月2日の朝のお散歩。

MOL09C
by asamac


4月頭ごろからゆったんも自分で歩いてひまわり&まいと一緒にお散歩できるようになって来ました。

4月の頃はしっかり踏ん張れないためか散歩のたびに後ろ足の外側がすれて血だらけになっていました。

最近はうまくコントロールできている様で、怪我も無くしっかりと歩けてきています。

まだまだリハビリ中のゆったん。後ろ足を突っ張った状態で前後に動かして歩いているます。なのでちょっぴり腰高でつんのめった様に歩くのがちょっとかっこ悪いです。

筋力もスタミナも落ちちゃったので散歩の途中で疲れちゃうみたいです。なので帰り道は抱っこかバッグの中。
それでも嬉しそうに尻尾を振りながら嬉しそうなゆったんです。

お散歩にいけるようになって毎日ご機嫌なゆったん。
お顔もやさしい表情が戻ってきました。

一緒にお散歩できるようになって、ひまわりもまいも嬉しそう。

まいはまた公園ではじけて走り回ってます。

おいらもゆずままも毎日すこしづつ良くなっているゆずにまずは一安心といったところ。本当に良くなるまではまだまだ時間がかかります。

これからもがんばってリハビリしようね。ゆったん。


最近困ったちゃんになっているのがひまわりです。
散歩の帰り道。猫ボランティアのHさんやTさんYさんに会う公園入り口を過ぎたところで『もう歩きたくないでしゅ』って感じでぺっちゃん。

引きずっても起きません。

なのでゆずママ一人でのお散歩の時は毎日大変だそうです。


『ゆずとひまわりを抱えてなんか歩けません。』byゆずまま。

『だってぇ〜。お散歩はあそこでおわりでしゅよ。』byひまわり

DSC02433.JPG
Cafe Sunnydayにて。




ニックネーム あさまっく at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする