2011年04月06日

体重測定

先日の通院時にゆずひまわりまいの体重を計ってもらいました。

結果は
      今回    ゆず入院前  過去最高
ゆず   3.8Kg  4.5kg  4.8kg
ひまわり 3.3kg  3.6kg  3.8kg
まい   2.2kg  2.3kg  2.3kg

3わんとも以前より減量して、ほぼ適正体重に。

ゆずはくびれがしっかり戻りました。首周りの毛も増えていい感じ。
ひまわりはもともと体重の変化が少なく、いつも元気いっぱい。
まいはもう少し大きくなってもらいたいのですが・・・・。

ゆずのヘルニア発症以来、おやつの量もへらしています。

ゆずの場合、たまにおやつをいっぱいあげちゃうと、そのあとのご飯に時に影響がはっきり現れちゃいます。
朝晩の食事に薬(錠剤)を混ぜているんですけど、おやつをいっぱいもらってお腹があんまり空いてない時は、器用に薬をよけてご飯だけ食べちゃうんです。
お腹が空いてる時は錠剤も一緒にがつがつ食べてくれるんですけどね。

先日もdbfの豆乳クッキー(ゆずの最近のお気に入り)をいつもの二倍(3個→6個)あげちゃったら、食事の時にしっかり薬をよけちゃって飲ませるのに苦労しました(ゆずままがね)。

しっかりおこられちゃったおいら。反省してます。

ひまわりもまいも食いしん坊ですが、そんなに体重変化はありません。
毎日元気いっぱいに走り回ってるからね。

おいらの体重は・・・・・・。
5年前 60Kg
3年前 62〜63kg
2年前 59kg
1年前 57kg
今   58kg

目標は 56kg
もう少し頑張んなきゃ。



ニックネーム あさまっく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ゆったんの通院とPCとカート

まずは今日とっても嬉しかったことから。

☆Angel Dog☆のごろれんぱぱさん&みまさんから、ゆずの快気祝いとして、カートをゆずって頂きました。

ごろれんパパさん&みまさん 本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

anuo4.jpg
今回プレゼントしてもらったカートです。

odekake-cart-st_red.jpg
ちなみにこれが今までのカートです。

今まで使っていたタイプよりバスケット部分が広く(長く)てゆずひままいがゆったりと入ることが出来ます。

また、バスケットの高さも低いので、後ろ足が不自由なゆずでもバスケットから顔を出して周りを楽しみながらお散歩できます。

タイヤも一回り大きいので段差などに引っかかることも無く安定しています。

耐可重量も 12Kg→25Kg と大幅アップ。

別売のペットボトル立て?まで付けてくれました。



新しいカートに乗ってご満悦のゆずの写真を載せようと思ったのですが・・・・。

計画停電初日に、PCを使用中に突然停電になりました。
その時からPCの調子がおかしくなりました。

電源が切れない。画面は消えますが、K/Bのランプが付いたまま。ファンも止まりません。
USBポートが使えない。認識しない。デジカメも接続できません。
音が出ない。

ボードがいかれたかなぁ?

なので、当分写真を載せることができません。

ボーナスが出るまで買えないしなぁ。



でもってゆったんの病状です。

今日は週一回の通院の日。

朝の散歩では腰のところにもリードをつなげて、後ろ足が軽く地面に付くようにサポートしてあげています。
そうすると、後ろ足を交互に動かして一生懸命歩こうとするゆったん。

嬉しくって携帯で動画を撮っちゃいました。

これが病院で役に立ちました。

今日はひまわりとまいも一緒に病院に行きました。
それでもやっぱり病院に着いたら震えて恐がっちゃったゆったん。

すっかりトラウマになっちゃった?


問診ではこんなやり取りが。

まず最初に後ろ足の筋肉のチェックと反応の確認。次に、床に下ろして歩く様子をチェック。

ところがね。

診察室の床がつるつるなので、やっぱり前足だけで歩いてしまうゆったん。

『前足だけで歩く癖が出来始めているかもしれません』
『後ろ足の動きも、意識的な(大脳からの信号による)運動ではなく、反射反応(大脳が関係しない)だけで動かしている可能性もあるので注意が必要です』
と、心配顔のI先生。

なので今日の朝のお散歩の様子を撮影した動画を見せたところ、先生の様子が一変。

『思っていた以上に動かせるようになって来てますね。』
ほっとした表情のI先生。

『毎週少しずつですが確実に前進が見られます。この調子で焦らずリハビリを続けていきましょう。』
とI先生。

ほっとするおいらとゆずまま。

最近はお散歩の時に腰を引っ張って持ち上げ気味にサポートしてあげると、後ろ足を頑張って交互に動かして歩こうとしています。

普段も興奮した時、急いで移動したい時は後ろ足にも力が入って腰を上げながら歩こうとしています。

でもね、のんびりしている時やちょこっと移動する時は前足だけで移動しようとしています。
前足だけで動こうとしている時は要注意のゆったんです。

病院の後のCafe Sunnyday では、偶然隣に座っていたお客の愛犬(Mダックスのちょこちゃんだったかな?)もヘルニアでした。発症して3年。未だに歩けないとのことでした。
いろいろとアドバイスと温かい言葉をもらってとても嬉しかったです。

今日はCafe Sunnydayで沢山のお友達(吾郎君 蓮君 茶丸君 あきちゃん)と会ってご機嫌のゆず ひまわり まい。

今日はとってもハッピーな一日でした。 










ニックネーム あさまっく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする