2011年03月20日

通院

今日は週一回の通院日。

お散歩の後、急いで食事をして病院へ。

今日は先生が午前中しか診察できないのです。

診察では先生から
『筋肉の硬直なども無く良い感じです。』
『腰を浮かせて歩かせる時は後ろ足を動かしていることを確認してください。前足だけで動く癖をつけないように注意してください』
『お風呂はそろそろ大丈夫です。傷の周りはこすらないように気をつけてください』

リハビリ内容は基本的に今と同じで良いとのことでした。
腰にリードを付けて歩かせるのは、ちょっと早かったのかな?
病院の床の上では後ろ足が滑っちゃうのもあって後ろ足を動かしてくれませんでした。
お散歩の時なんかは、後ろ足を送り出すように動かすことが多いんですけどね。


今日も待合室でぶるぶるしちゃったゆず。
もう入院は無いから大丈夫だよ。


帰りはいつものようにCafeSunnydayへ。
タイミング良く駐車場が空いていたので助かりました。




ニックネーム あさまっく at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震とセミナーと病院

東北関東大震災の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


我が家は全員元気です。

地震発生時は仕事中だったおいら。

いや〜な感じの横揺れが激しくなり立っているのがやっとの状態。
やけに長く揺れてましたね。

久々にやばいかな?って感じました。

検査中だったおいら。
装置の乗った台車(キャスターを止めていなかった為おもいっきり暴れてました)の前に居たため迂闊に動くことも出来ず、不安定な足元に苦労しながら『阪神淡路の時と揺れ方が違うなぁ』『この揺れだと5弱くらいかな?』って、ちょっと冷静に考えていました。

実は夫婦揃って『阪神淡路大震災』経験者だったりします。

職場は海沿いの埋め立て地の上に立っているためと、2階(普通のビルの4階の高さ)だったために、ちょっと余計に揺れていたみたいです。

地震の前後で水面が1m程度下がっていたみたいです。湾内の船は一斉に湾外へ移動していました。


帰りは電車が止まっていたため、環状3号線冶いを3時間かけて歩いて帰りました。

無事帰ってゆずままの顔を見た時には本当にほっとしました。

ゆずままはホームセンターで働いていますが、地震の発生と同時に電気が消えてしまい大変だったみたいです。
『映画みたいで恐かったよ』
無事で本当に良かったです。

ゆずひまわりまいはけろっとしていたみたいです。


この地震のあと、ひまわりとまいのブリーダのエイトママとの連絡が取れません。
ちょっと心配なおいらとゆずまま。
無事だと良いのですが。

と書いている時にエイトママさんからメールが。
無事みたいです。
よかったぁ。


まだまだ沢山の行方不明の人々、被災地で孤立している人々がいっぱい居ます。一人でも多くの人が救出されるよう祈っています。




今日は『愛犬セミナー』&『ゆずの通院』の日でした。

愛犬セミナーは30人程の参加者が集まり、まずまずの結果といった感じでした。

今回の震災の事も有り質疑応答で『このような災害の時のために用意したほうがいいことに何があるでしょうか?』との質問がありました。

動物病院の先生の答えとして
『緊急用として犬用の水、ドッグフード、リード等を用意しておくこと。』
『クレートで大人しくしていられるようにトレーニングしておくこと。』
『防災用グッズの中に愛犬のパネル(写真、名前、特徴、連絡先を書いておく)を用意しておくこと。愛犬と離れてしまった場合など、探す時にとても有効です。』
との話でした。

我が家もいろいろ準備する必要があります。
一つ一つきちんとそろえていかないと。


セミナーから帰った後は、ゆずを連れて病院へ。

『脚に力が入るようになりましたね。』
『立っていられる時間も長くなりましたね。』
『神経が良くなっていくのは時間がかかります。あせらずリハビリを続けてください。もう少し良くなったら内容を変えて行きましょう。』


リハビリは良好に進んでいるようです。安心して病院を後にしたおいらとゆずまま。
先週と同じく、診察前に恐がって震えていたゆず。やっぱり帰りにはくたくたになっちゃったみたいです。

体重は4.06kg。大きな変化は無く良い状態を保っています。
これからもリハビリを続けていきます。

頑張ろうね。ゆったん。


病院の後は遅いランチを食べにCafeSunnydayへ。
いつも美味しい料理と飲み物をありがとうございます。




ニックネーム あさまっく at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

そういえば

ひまわりの誕生日のお祝いが、ゆずの入院で延期したままでした。

ごめんよ〜。

そろそろCafeSunnydayにケーキの予約をしなくっちゃね。

ひまわりちゃんは4歳になってもやっぱりひまわりちゃんです。

元気で明るくてちょっとうるさくって(笑)。
おやつ命でお散歩大好きでパパの顔なめるのが止まらなくって(泣)。
嬉しい時やびびった時はちょろっとやっちゃうし。

しつこく鳴き続けるんでパパからスリッパ投げられても、3秒で犬(笑)パパ〜黒ハートって駆け寄ってくるところも。

みんなみんな大好きだよ。

ゆず、ひまわり、まい。
みんな個性的で可愛くてちょっとこまったちゃんで。
そんなところがたまらなくいとしくて。
新鮮でにぎやかで本当に楽しい毎日です。

ゆずままいわく『パパとひまわりは相思相愛』って。

おかしいなぁ。
一番愛してるのはゆずママなのに。

IMG_2934.jpg








ニックネーム あさまっく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

病院へ

今日はゆずの週一回の通院日。

午前中はいつもの公園であきちゃん(秋田犬)ごん君(ビーグル)しゅう君(柴犬)アンディ君(ジャックラッセル)たちと楽しい時間を。

ゆずもひまわりもまいも元気です。

まいちゃんは鳩がいっぱい居たので追っかけるのに夢中。
ひまわりはあきパパからおやつをもらおうと必死のアピール。
ゆずは前足をうまく使って嬉しそうに歩いてます。

今日はずっとゆずに付いていたおいら。
先週の転落事故もあってか、今日はゆずままがひまわりとまいをコントロールしています。

みんなのまわりを一生懸命動き回っているゆず。
後ろ足は地面に付くか付かないかの位置に引っ張り上げている状態ですが、今日は後ろ足も少し歩くように動かしていました。
力が入らないので支えることも出来ないけど、一生懸命動かそうとしています。

帰ってからのリハビリも頑張ってるもんね。ゆったん。


お昼からは病院へ。

週一回の通院です。

先生いわく『筋肉も股関節も柔らかくて、家でのリハビリとしては素晴らしい状態を保っています』とのこと。

立った状態で診察中に、逃げようとして脚を動かすゆず。
『後ろ足を運び出すようにちゃんと動かしてますね。この動きが大切なんです』
退院一週間目。先生からほめられるゆず。
おいらもゆずままも一安心。

これからも頑張ってリハビリを続けていきます。


でね、診察待ちの時のゆず。

DSC02424.JPG

DSC02426.JPG

緊張と恐怖からか?ブルブル震え出しちゃって呼吸も荒く不規則に。
極度の緊張状態になってしまいました。

『入院を経験した後にそうなる仔がたまに居ますね』と先生。

また入院になって独りぼっちになるのが恐かったんだね。

もう大丈夫だからね。
一人ぼっちにしないから安心してね。

診察が終わって車に戻ったら、安心したのか疲れちゃったのかすぐに寝ちゃったゆったん。
改めてしっかりしなきゃと思うゆずぱぱでした。



ニックネーム あさまっく at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ中

退院から一週間が経ちました。

今日はおいらもお休みだったので、一週間ぶりに家族みんなでのお散歩です。

ゆったんにとっては週末の一番楽しいひとときです。

今日もいろんな人にあってご機嫌だったゆったん。
特にしゅうままには尻尾を振って前足だけで駆け寄っていきました。

まだ後ろ足がほとんど動かせないゆずですけど、前足だけで器用に動き回ります。
昨日もアンディままがおうちに来たので、ゆずままが玄関に出てドアを開けたら足元にゆずが転がり込んできたそうです。
土間に落っこっちゃっても平気でアンディ君(ジャックラッセル)にぺろぺろしてたそうです。
必死になって駆けて来たんだね。でも危ないから気をつけようねゆったん。


楽しい散歩が終わったら、食事の後はリハビリタイム。

毎日リハビリを頑張っているゆずとゆずまま。

今日はおいらが挑戦です。

メニューはこんな感じです。

@マッサージ
後ろ足を揉みほぐしたり曲げ伸ばしをして、硬くなった筋肉をやわらかくしてあげます。
やり始めはやっぱり少し硬くなっています。
筋肉も少しやせちゃったかな?

A屈伸運動
後ろ足を軽く開き気味にして固定し、尻尾の付け根を持った状態でお尻を押さえて、立った状態からお座りの形になるようにお座りさせます。
抵抗する力がだいぶ強くなってきたので、結構大変だったりします。
それと、ゆずの場合右足を軸足にしているようで左足に余り力が入りません。
なので、まっすぐ腰を下ろさせるのが難しかったです。

Bストレッチ
後ろ足の筋を伸ばしてあげるように広げてあげます。
ゆずままはカエルのポーズって呼んでます。
最初のころは結構力を入れてあげないとうまく伸びませんでしたが、今日の感じではだいぶやわらかくなってきたようです。

C刺激
肉球に刺激を与えてると、嫌がって蹴り返してきます。
特に指の間をいじくると嫌がるみたいです。
退院直後のころはピクッ・ピクッって動くだけだったのが、今ではしっかりとキックしてきます。結構強い蹴りだったのでちょっとビックリなおいら。
ゆず的には一番いやなリハビリみたいです。『く〜んく〜ん』って訴えて嫌がります。

最後に5分ほど尻尾に刺激を与えて、神経の末端まで刺激して終わりです。

各メニューを20分づつやっています。だいたい90〜100分かけてやっているので、終わった頃にはゆったんは結構疲れちゃうみたいです。

これを毎日2回。合計3時間以上やっています。

一回でも休んじゃうとすぐ筋肉が硬くなっちゃうみたいなので、多少短くなっても毎日毎回続けることが大切です。

歩けるようになるまで大変だけど頑張って行こうね。ゆったん。
ひまわりもまいも応援してね。




ニックネーム あさまっく at 01:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今日のゆったん

ゆずの手術から4週間が経ちました。

ゆずままはゆずが歩けるようになるために、毎日リハビリに頑張っています。

ゆずままが仕事から帰ると尻尾を振って喜んでいるゆず。
退院するまでは、尻尾が振れなかったんだよね。

リハビリもたまに『い〜や〜』ってなっちゃうけど、頑張ってるよね。
段々足の力が戻ってきて、屈伸運動が大変になってきた様子。
嬉しそうに『たいへんだよ〜』って話してくれるゆずまま。
仕事の休みの日は朝2時間夕方2時間のリハビリです。

頑張ってくれてます。

ひまわりもまいもだんだん落ちついてきました。

散歩に行けないゆずがちょっと可愛そうな時もあります。

今度の土日はおいらお休みだから、みんなでお散歩しようね。







ニックネーム あさまっく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

退院4日目

きょうのゆったんは、ちょっとご機嫌斜め。

おいらが会社に出かけた後、ゆずままはひまわりとまいだけでお散歩。

歩けないゆったんはお留守番です。

でもって、帰ってからご飯タイム。ひままいは普通に床に置いて、ゆったんはケージのところでご飯をあげたら、ゆったんだけほとんど食べません。水も飲まなかったそうです。


調子悪いのかなぁ?

心配なゆずまま。

リハビリもちゃんとできたし、元気そうなのにどうしたんだろう?



夕方になって3ワン並んでごはんをあげたら、美味しそうにいっぱい食べるゆったん。

そっかぁ。散歩もいけないし、ごはんも一緒じゃなかったから拗ねちゃってたんだね?

ごめんね。

みんなと一緒がいいんだね。


やっぱりゆずは繊細な子でした。



お散歩はおいらも一緒の時じゃないと難しいなぁ。

どうしたらいいんだろう。

悩みます。


ニックネーム あさまっく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする