2011年02月27日

退院2日目

病院を退院したゆず。

昨晩は疲れていたのか、座布団の上でぐっすり眠っていました。

IMG_2949.jpg
どて〜ん。byゆず

IMG_2950.jpg
安心しきった寝顔です。

まいちゃんはなかなか歩けないゆずね〜ちゃんに???

IMG_2951.jpg
なんか変ですよ?byまい

IMG_2960.jpg
大丈夫ですか?byまい

ちょっと騒いじゃったのがひまわりちゃん。
寝る時にゆずだけ別のケージにしたのが嫌だったのか?
『わん。わ〜ん。わんわん』
私も一緒に入る〜って。
数分で落ち着きましたけど、夜遅くだったのでちょっとあせりました。


今朝はすっごい気持ちの良い天気。
ちょっと寒いけどちょうどいいお散歩日和です。

久し振りに家族全員でのお散歩。
ひまわりもまいも楽しそう。

特にまいちゃんは元気にはしゃいでます。

この元気が事件を起こします。

いつもの公園で、しゅう君(柴犬)あきちゃん(秋田犬)ごんくん(ビーグル)と一緒になったゆず。とっても嬉しそう。

地面に下ろしてあげると、何とか歩こうとするゆず。
もちろん後ろ足はひっぱり上げて引きずらないようにしています。
病院で作って貰ったコルセットのおかげで、腰はしっかりサポートできます。

まいちゃんは公園内を元気に駆け回ってます。


あっあせあせ(飛び散る汗)


ロングリードが伸びきった時に思いがけず強い力で引っ張られたおいら。
リードが手をすっぽ抜けちゃいました。

全力疾走のまま公園の外へ駆け出すまい。

追っかけるおいら。
ひまわりも一緒に引っ張っていたのでなかなかうまく走れません。

川沿いの遊歩道に入り込んだまいちゃん。
人が居るのにびびったのか?川側の道端(後ろは土手まで約3mの崖)でうずくまりました。

やっと追いついた〜。と思ったおいら。
駆け寄るおいらにびびったまいちゃん。

後ずさりした瞬間。

落ちたぁ〜どんっ(衝撃)

あわてて崖下を覗き込むと、運良く枯れ草の重なっているところに落ちた様子。

追いついたゆずままにひまわりを渡して崖下の土手へ。

びっくりして動けない様子のまいちゃん。

抱え上げる前に腰と足のチェック。
特に怪我はしていない様子。

遊歩道に戻って地面に下ろしたら元気に歩き出しました。

良かった〜顔(汗)

ゆずままからしっかり怒られたおいら。

反省しますバッド(下向き矢印)

ホントにあせってしまいました。
無事で本当によかったです。

気をつけなくっちゃ。


なんだかんだでおうちに帰ったら、さっそくゆずのリハビリ開始です。

IMG_2971.jpg
さっそくですか?byゆず

IMG_2972.jpg
い〜や〜。byゆず

昨日先生に教えてもらった方法。

マッサージ→屈伸運動→ストレッチ→肉球刺激

のんびり2時間かけてやってあげました。
しっかりやらないと筋肉が硬くなって歩けなくなっちゃいます。
途中い〜や〜って感じもありましたが、何とか頑張ってくれました。


IMG_2985.jpg
がんばれ〜。byひまわり

IMG_2989.jpg
早く一緒に走るでしゅよ〜。byひまわり

IMG_2990.jpg
なにやってるの?ひまねーちゃん?byまい





ニックネーム あさまっく at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

退院しました。

ゆず退院。3週間ぶりの帰宅です。

やっとおうちに帰ってきたゆず。

ひまわりもまいも嬉しそうです。
『ゆずねーちゃんおかえり〜』って感じで、大歓迎です。

なによりもゆずが嬉しそう。
家に帰れてやっとホッとしたみたいです。

『おねーちゃーん』って感じで、お顔をなめなめしようとするまいに対して、前足を使って上手にあしらっているゆず。
ちょこっと遊んでご飯食べたら、お気に入りの座布団の上でいびきをかいて寝始めちゃいました。

しばらくするとゆずままが。

『あれ?後ろ足が動いた!』

伸びーってした時に、後ろ足もちょっぴり動いたように見えたそうです。

試しに後ろ足の肉球をさわったらね。

ゆずちゃんキック!

ちゃんと蹴り返してきました。
けっこう力強い蹴りです。

『自分で動かせるようになったんだ!』
大喜びのおいらとゆずまま。

ゆずはまたすやすやと寝始めちゃいました。



ちょっと話を戻して。

病院では、待合室で待っていると、担当のI先生の声が。

あれ?もうゆずを抱いてる。

『本当はあと1,2週間リハビリを続けたいんですけどね』っていわれました。
この一週間でだいぶ良くなってきたとの話。

後ろ足に刺激を与えるとしっかりと反応するようになってきたし、尻尾の感覚も戻ってきて、触るとすこし引っ込めるように動かします。

リハビリの仕方を教わりながらゆったんの足に力を加えると、思っていたより強い力で反発してきます。

これで自分から動かし始めればなぁ。って思いました。
先生の話では、まだ自分から動かす感じではないとの事でした。

当分は毎週末通院で、経過のチェックになりました。



そんな感じだったので、自分から後ろ足を動かすようになったゆったんにおいらもゆずままもびっくり。

よぉ〜し。これからもリハビリ頑張って歩けるようになろうね。




昼前にゆずままを職場に送って、ついでにカーペットタイプのジョイントマットを171枚買ってきました。

フローリングのリビングをカーペットに変更です。

いろいろ片づけをしながらだったので、1/3しか出来ませんでした。

ゆずひまわりまいが安全に生活できるように、居住空間をいろいろ改造中です。
このことはまた後日書きますね。



なんかまとまりの無い読みにくい日記になっちゃいました。
明日からまたきちんと書きますね。

P.S
CafeSunnydayのSunnyさん 馬肉のプレゼントありがとうございます。
ゆずもひまわりもまいも大喜びでした。
ニックネーム あさまっく at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

21日目

緊急手術から3週間。

ゆずの様子にちょっと変化がありました。

まずはおしっこ。
今日の夕方におしっこをしていたので、残りを出してあげようとお腹をマッサージしたら、ほとんど出なかったそうです。
自力で全部出せるようになったのかな?

足の反応も以前に比べて強くなってきたそうです。

しっぽは?まだ動かせないみたいです。

まだまだ歩けるようになるには時間が掛かりそうですが、少しづつ神経の働きが戻ってきています。

のんびりしっかり回復しているゆったん。
もうすぐおうちに帰れるからね。

おうちに帰ってもリハビリ頑張ろうね。


先日のおはなしです。

近所の仲良しワンちゃん『フランちゃん』が大学病院へ。

検査の結果、肺癌であと半年の命って診断が。

今12歳で老齢に入ってますけど、まだまだ元気でお散歩もしっかり歩いているのに・・・・。

病気って残酷ですね。

病気だけでなく、怪我や事故。喧嘩なんかにも気をつけないと。
飼い主の責任は重大ですね。

気を引き締めていかなくっちゃ。







ニックネーム あさまっく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ちょっと一休み

ゆず入院19日目。

今日ものんびりまったりだったらしいゆずちゃん。
リハビリもゆずなりに頑張っているようです。

がんばります!って言う先生の言葉を信じて、受け入れ準備を進めているおいらとゆずまま。


今日はゆずママがお休みでした。

なのでちょっとお散歩を頑張ったみたいです。

朝8時出発で帰ったのは12時過ぎだったそうです。

いつもの公園→自宅近くでアンディ君(ジャックラッセル)&アンディままさんと合流→しゅう君(柴)のお家(不在)→市民の森(ひままい激走)→アンディ君のお家→本郷台の公園→しゅう君のお家(ひままい おやつ補充)→帰宅

まぁ、6〜8kmコースってところでしょうか?

まいちゃんは途中苦手な子供達の集団に遭遇したりしてちょっと大変だったみたいですけど、ひまわりは久し振りにお散歩を満喫出来て超ご機嫌。るんるんで歩いていたそうです。

だんだん暖かくなってきたしね。


その後洗濯&掃除を終わらせて、お昼からCafe SunnyDayへ。
愛犬セミナーのチラシをお店に置かせて貰いました。

ここでもひまわりちゃん元気爆発。

ずっと吠えてたみたいです。
ひまわりは疲れない吠え方が出来るので、ずっと吠えちゃう時があるんですよね。
ストサンでもたまに困った子になってました。すみません。

Sunnyさんとままさん、うるさくしちゃってすみません。

ガトーショコラとっても美味しかったです。
次はゆずも一緒に行けるかな?

さぁ、もうすぐゆずが戻ってくるよ。
まだ治ったわけじゃないから、優しくするんだよ。ひまちゃんまいちゃん。
ニックネーム あさまっく at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

18日目

ゆったんの様子。
まぁのんびりしてるみたいです。

おしっこは自力ではそんなに出せないみたいなので、出せなかった分はマッサージで出してあげている状態。

退院。何時にしようか?

おうちに帰ったほうが安心するだろうし、ひまわり&まいからの刺激もあるからゆずも動きたくなるかもね〜。

って感じの話をしているおいらとゆずまま。

今週の土曜に退院させて1週間おうちでリハビリして、週末に病院でチェックしてもらおうか?って。
駄目なら再入院もできるし。

って考えているおいらです。

実際、治療費が予想以上の高額になりそうです。
現実問題こっちのほうが問題だったりします。


昨日、ドッグショーの会場で『アニコム損保 どうぶつ健保』のちらしを貰いました。

たしか保田動物病院もアニコムが使えるんだったよなぁ。


ということで、ちょっと調べ始めました。

いままで動物保険っていうと、あまり良いイメージを持っていませんでした。

いろんな書類が必要で、なかなかお金が出ない。
結局お金が出なかった。
使おうとしたら潰れていた。
加入時の説明と実際の保障内容が違う。
利用回数や利用金額に制限がある。

なにかとトラブルの話が耳に入ってきました。

なので心配のほうが多くって二の足を踏んでいました。

最近は法規制もはいって、すこしづつ整理されてきているのかな?
安いほうがいいのか、しっかり保障の付いたほうが結果的にお得なのか?
損害保障の付いた保険のほうが安心かなぁ?

まだまだわからないことばかりです。

今後何が起こるかわからないし、金銭的な問題で最善の治療を受けさせてあげれないなんて事が無いようきちんと考えなくっちゃと思います。

う〜ん。

考え中 考え中 考え中 考え・・・・・・・・・。


ニックネーム あさまっく at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

17日目

今日は忙しい日でした。

午前中はパシフィコ横浜でFCI神奈川インターナショナルドッグショー。

一旦帰ってから保田動物病院へ。


まずは昨日のお話から。

昨日の夜はCafeSunnyDayで12時半まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ごろれんファミリー(ごろれんパパさん&みまさん)、SunnyDayのパパさんママさんと一緒に、当日放送のあった『うちのわんこ』の鑑賞会。

BSフジの番組でCafeSunnyDayが紹介されたんですよ。
2〜3分の内容でしたけど、ままさんもしっかり映ってました。

ぐつぐついってる状態を撮るためにチキンドリアを温めなおしたり、モデルさんがすっごい細くってびっくりとかいろんな話を聞かせてもらいました。

オマちゃんのことで大変だったはずなのに、元気に明るく頑張ってるSunnyDayのパパさんママさん姿においら達もがんばらなくっちゃって思いました。


でもってすっかり寝坊しちゃった二人。
ドッグショーが始まった頃にお家を出発。

会場に着いたら、なんか????な感じ。

人が少ない。
まだ始まる前?って感じでなんかさびしい。
パドックもなんかのんびりムード。
うちの部会も参加者が少なくって(出陳わんこはそれなりにいたのでY先生はハンドリングに忙しそうでした)やっぱりさびしい。

一番びっくりしたのは、大きな大会なのにロングヘアード・ミニチュアもロングヘアード・カニンヘンも単独システムになっていませんでした。

あら〜出陳頭数もさびしい。

ちなみにまいちゃんはやっぱりびびっちゃって、まともに歩けませんでした。
でもとりあえずリボンはもらえました。・・・・参加賞ですね。

会場ではゆずちゃんの親戚わんこ繋がりのチャコママさんから『ブロク読みましたよ〜。大変ですね。ゆずちゃん大丈夫ですか?』って。
昨日もごろれんぱぱさんとみまさんとわんこの病気の話である意味盛り上がっちゃったし、ダックスオーナーさんにとって、ヘルニアは共通の心配事なんですね。


で、ショーもそこそこに一旦おうちに帰って、大慌てで保田動物病院へ。

広い待合室で1時間ほと待っている間にも、コルセットを着けたわんこがちょこちょこと。フレブルが一頭いた他はみんなダックスでした。
やっぱりダックスが多いんだな〜。って実感しました。

落ち着くことも出来ずそわそわしていると担当の先生に呼ばれました。
いそいそと診察室へ。
久し振りのゆずとの対面です。

マジックミラー越しでの対面でした。
ピンクのコルセットをつけて、ちょっと震えていて不安そうにしているゆず。
思ったよりは元気そうで安心しました。

先生との話では嬉しい報告が。

『今朝、自力でおしっこをしたみたいです』

今までは刺激を与えてあげないとおしっこが出来なかったゆず。
やっと自分の力でちょっとおしっこが出来たんです。

神経機能が少しずつ回復してきている証拠です。


ただね。先生も心配しているのが、自分から足を動かそうとしていない様に見えること。
わんこは楽しよう楽しようと行動するので、前足がちゃんと動かせるゆずは、後ろ足が不自由でも生活が出来ちゃうなら、後ろ足を使うのをやめちゃう可能性があることです。

そうならないためにも、この時期のリハビリが大切なんだそうです。


先生の考えとしては、4週間預からせて貰いたいとの話でした。

いま、すこしづつ神経機能の回復が認められるゆずちゃん。あともう少し病院でのリハビリを続けて、歩くきっかけを作ってからおうちに戻したいとの話。

でもね、ゆずはのんびりさんだから大きな変化が無く4週間が過ぎてしまう可能性も。

むしろおうちに帰ってひまわりとまいと一緒の生活に戻ることによって、刺激を受けて自分から歩こうと変化する期待もあります。

おいらもゆずままも居ない時間が平日6時間ほどできてしまいますが、そこら辺は問題にはならないとの話。念のためひまわり、まいとは隔離しておいて下さい(上に乗っかっちゃうとちょっとやばいので)っていわれました。
サークルで分けておけば大丈夫そうなので、おうちでのリハビリは可能との話です。

今日は結局結論は出ませんでした。


今週一週間の様子を見た上で、26日の土曜にもう一度どうするかお話しすることになりました。

なので、退院は早くて26日。遅くて来月6日になりそうです。

もうすこし我慢してね。ゆったん。
ニックネーム あさまっく at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

14日目

術後14日が経ちました。

当初の話だと2週間は面会謝絶との話でした。

そろそろ会えるかな?

今日は担当の先生がお休みです。
なので今日は連絡をしませんでした。

明日は今後の方針を含めてきちんとお話をしないとなぁ。って思っています。


なのでちょっと前の話題で。

ずっとブログをサボっている間にゆったんのお誕生日がありました。

CafeSunnyDayでお祝いしました。

その時の写真。
すっごい可愛い写真があるんです。

o0400059910912925217.jpg
ちょっと照れてます。

o0400059910912925218.jpg
まじめ顔?

o0599040010912925225.jpg
ちょっとアップで。

o0599040010912925226.jpg
みんなで並んで。

o0599040010912925216.jpg
ケーキはCafeSunnyDayさん特製手作りケーキです。
とっても美味しいので、みんなすぐに平らげちゃいました。

この写真すべてCafeSunnyDayのままさんの撮影なんです。
CafeSunnyDayのブログからお借りしちゃいました。
すみません&ありがとうございます。

特に一枚目の写真は、飼い主も見たことの無いゆったんの『にぱぁ〜』な笑顔をばっちり捕らえたすばらしい写真だと思います。

おいらやっぱり写真下手なのかなぁ?

もっと頑張んなきゃ。


こんな素敵な表情のゆったんをまたこのブログで紹介できるよう頑張っていきますので、ゆず ひまわり まい を皆様宜しくお願いいたします。

ニックネーム あさまっく at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

13日目

13日目。

回復状況はここ数日変化無し。
のんびりゆったんです。

食事のことを聞いたら、『食欲はあります。けど、時々選り好みをしますね。』
だそうです。
まぁ、問題ない程度にはちゃんと食べているらしいです。

ゆったんらしいなぁ。

おうちのわんこの中で一番好き嫌いが多いのがゆったんです。
味?におい?
どうやら噛み応え(食感?)にうるさいらしい。

果物や野菜類はそのままではほとんど食べません。いちごなんかは練乳をつけてあげないと食べなしなぁ。
りんごやバナナもそのままだと舐めるだけだったりします。
みかんも薄皮を剥いて開いてあげないと食べ無かったりします。

逆に何でも食べちゃうのがひまわり。
危なっかしくってしょうがないいんです。

まいちゃんも最近はひまわりに似てきちゃって・・・・・・。

まいちゃんと言えばね。

20日のFCI神奈川インターナショナルドッグショーにエントリーはしているんですけど。

どうしましょうか?ねぇ?

部会長のY先生は『エントリー取り消しは出来ないから、どっちにしろ出陳料は取られます。来れる様なら参加したほうがいいんじゃない?』って。

まぁ、行くとしても今回はゆずままだけになりそうです。

ゆずも緊急入院からもうすぐ2週間。
退院・受け入れの準備や、リハビリ方法なんかも教えてもらわないとだしなぁ。
これから当分の間は忙しくなりそうです。


ニックネーム あさまっく at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

12日目

ゆずの術後12日目です。

の前に

悲しいお知らせです。

CafeSunnyDayの新しい家族になったオマージュちゃんが今日虹の橋を渡って行きました。
長い保護犬生活を終えSunnyDayの新しい家族としてお迎えしたところでした。
持病もありご家族も大変だったと思います。

こんな優しくて暖かい家族のもとで最後は幸せだったとおもいます。
最後まで頑張ったね。オマちゃん。



ゆずはというと、相変わらずのほほんとしているみたいです。

リハビリは90分1セットを毎日2セットこなしているそうです。
屈伸運動、ストレッチ、マッサージ、刺激。こんなメニューみたいです。
頑張ってるね。ゆったん。

ゆずままが『自分から動かそうとかしますか?』って聞いたら、『まだそこまでの段階じゃないです』って言われました。

二人してちょっと焦っていたみたいです。

重度のヘルニアで足が全く動かなくなってたんだから、良くなるには相当時間がかかると思います。

今はリハビリによって少しづつ神経の回復をサポートしている状況です。

早く会いたいけどいまはまだ我慢です。

週末には会えるのかな?
さびしいだろうけど我慢してね。ゆったん。



ニックネーム あさまっく at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

11日目

きょうのゆったん。
無事に抜糸しました。

相変わらず落ち着いているらしいです。

まぁ、ゆったんは適応性もあるし、どこでも寝れる子だったので、ある意味扱いやすい子なんですけどね。

もうすこしリハビリ頑張ろうよ。

ね。

ね。

ね〜。


お願いしますよホントに。



今日実家からゆずままが帰ってきました。

ひまわりもまいもちょっと落ち着いたかな?

落ち着きすぎてる?
ん?
太らせた?



ん〜〜〜〜そうかなぁ?

毎日見てるとわかんないやぁ。

と言ったら。

ゆずママに怒られました。


はい。

ごめんなさい。


気をつけますです。はい。
ニックネーム あさまっく at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

10日目

術後10日がたちました。

ここ2、3日の様子は変わらず。

相変わらずのんびり屋さんのゆず。
積極的になるのはおうちに帰ってからですか?

まぁ、今からあせっても仕方がないかな?

明日の夕方にゆずママが帰ってきます。
まいちゃんは大好きなゆずママがいないので、この2,3日はちょっと憂鬱なお顔。
明日にははじけたまいちゃんに戻るかな?

もうすぐ術後2週間。そうすれば面会できるようになるのかな?
ゆずもゆずママと一緒のリハビリのほうが頑張りそうだし。

もうすぐあえるからねゆったん。それまでいい子でまっててね。
もうすぐまたみんな一緒になれるからね。


ニックネーム あさまっく at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

忘れてました。

すっかり忘れていました。

昨日はひまわりちゃんのお誕生日。

4歳になりました。

お誕生日おめでとう ひまわりちゃん

いや〜。ホントに忘れてました。

ごめんね。ごめんなさいね。ホントにごめんねひまちゃん。

IMG_2642.jpg
まったくも〜。ふっ。byひまわり
ニックネーム あさまっく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9日目

術後9日目です。

食欲は有り。ちょっと少ないかな?ってことでした。
動いてないからねぇとゆずまま。

足の様子も変わらず。反応はあるんだけど自分から動かそうって言う意思が足りないのかな?と言った感じだそうです。
まぁ、普段からのんびりしてる子だし、散歩嫌いで寝てるのが大好きだからなぁ。

手術の後は綺麗に塞がってきているとのことです。

明日からもリハビリ頑張りますって言ってくれました。


リハビリもおうちに戻ったらひまわりとまいもいるし環境が変わるから変化もあるだろうし。

今からあせっても仕方ないしね。

前進したりちょっと戻っちゃったりいろいろあると思うので、のんびり頑張っていく位のほうがいいのかな?


今日はCafeSunnyDayのサニーさんとこの保護犬オマちゃんのほうが心配です。

お口と舌の麻痺が進行して、食事も満足に出来ない状態。
ステロイドの接種と処方食をスポイトであげている状況だそうです。
水を飲んでも嘔吐しちゃうので脱水症状もすすんでやせてきちゃっています。

早く元気になるんだよ。





ニックネーム あさまっく at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

8日目

8日目です。

ゆったんの様子は昨日と変わらず。
刺激を与えると、後ろ足と尻尾がちょこっと動く状態みたいです。


今回ゆずが椎間板ヘルニアになって、自分が何にも知らなかったことを知りました。

今まで椎間板ヘルニアのイメージって
『最悪の事態になったら後ろ足に車輪をつけて散歩させなきゃ』
って感じにしか思っていませんでした。


でもね


本当はとっても恐ろしい病気だったんですね。

今回初めて『進行性脊髄軟化症』って言葉を知りました。

椎間板ヘルニアによって脊髄に衝撃が加えられた際に、衝撃によって脊髄が潰れたりしてしまうと、出血等が起こり脊髄が軟化して溶けていってしまうんです。
そうなっちゃうと、神経のダメージがどんどん前方に進行していって最後には死んでしまうんです。

現在の医療では進行性脊髄軟化症が起こると100%死に至るそうです。

ゆずの場合も最悪この病気に移行する可能性があったので、凄い心配でした。
今の状況を見る限り、大丈夫だったみたいです。



椎間板ヘルニア症自体についても知らなかったことばかりです。

いままではヘルニアなんて太ってる子が罹る病気って思ってました。

ところがダックスの場合遺伝的に椎間板が変形しやすいので、1歳を超えたらもう変形しているんだそうです。
だから、いくら気をつけていてもちょっとした動きで発症してしまうことが多いんだそうです。

先日の記事でゆずままがいろいろ気をつけてコルクマットを敷いたりしていたって書いてましたが、ホントにいろいろ気をつけていたんです。

でもね、ゆずは遺伝的になりやすいタイプだったみたいです。
今回摘出した場所以外でも、危ないところがあるってことでした。

なかには2回3回ってなっちゃう仔もいるみたいです。


ゆずが元気になったら、ひまわりとまいも一度健康診断を受けさせようと考えています。


今まで以上に健康に気をつけてやらなきゃ。
長生きするんだよ君たち。


昨日からゆずままが帰省しています。
なのでお家の中はおいらとひまわりとまいだけ。

今日は一日雪だったのでお外に出られませんでした。

ひまわりは一日中べったり。ほとんどおいらのひざの上。

たまにはこういう日もあっていいよね。


ニックネーム あさまっく at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

7日目

今日はゆずの緊急手術から7日目です。

二つ目の山と言われていた日です。
首周りの麻痺が出やすい危険な日。

残業をしていると携帯に着信が。
ゆずママからのメールと確認してお仕事続行。

終業後早速開いてみると。

『さっき病院に連絡しました。
今日も食欲旺盛でリハビリもまたちょっと進んだようです。
後ろ足が少し動くようになったってわーい(嬉しい顔)
立つことは出来ないけど、神経が回復してきた証拠かな。
マッサージとストレッチ、あと、ちょっと痛い刺激を与えて動くように促しているそうです。』

え?え!動いた?後ろ足が動いた?

やったーexclamation×2

まだぴくぴくさせるだけかもしれないけど、ゆずにとって、そしてぼくたちにとってとても大きな希望の光です。

もしかしたら一生動かなくなるかもしれない可能性もあったゆず。いますこしずつ後ろ足の回復に向けて動き出しました。

こんなに早く回復の兆しが見られるとは本当に予想もしていませんでした。
5日目からリハビリが始まったので、良い感じで回復している感はありましたが、正直びっくりしました。

これからが本当のリハビリのスタートです。保田動物病院の先生スタッフの皆さんと一緒にゆずに適したリハビリ方法を見つけて、少しずつすこしずつ回復に向けて行動していきます。

嬉しくって、部会長のY先生をはじめ、カフェサニーディに友人のKen君、まだ残っていた会社の先輩やパピヨン4匹飼いのHさんなんかに急いで報告しちゃいました。



ちょっと迷惑だったかも。




わーい(嬉しい顔)でもうれしかったんだもんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あさまっく at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

6日目

ゆずままです。

ゆずがヘルニアを発症してから沢山の方々に応援の言葉を頂き
感謝の気持ちで一杯です。

正直、滅多に更新しないブログなので記録として書いておこうと
思ったまでだし、こんなに沢山の方からお言葉を貰えるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

今はまだ病院へ電話して状況を聞くのを楽しみにしてるばかりの日々ですが、
絶対歩けるようになると信じています。



今日、2月9日は実はゆずのお迎え記念日です。
ブリーダーさんに11日には横浜へ行くことをお話し、
4年前の今日9日にお渡しになりました。

寒い日でしたが友達にも付き合ってもらい片道4時間かけて
わくわくしながら車を飛ばしました。
以前、見せてもらった時より丸々と太っていて
「ホントにカニンヘン?」って位大きかったです(笑)
ま、今もデカニンヘンですけどね。

とっても大人しかったのですが、
ただ単に午前中に姉妹のブブちゃん、イリちゃんもお渡しで
いなくなってしまったので、お兄ちゃんわんこと一緒になって
大鳴きしていたそうなんです(笑)
疲れていたんでしょうね。

お迎えの日は家に着いてから良く寝ていました。
夜鳴きもさほど心配なく安定した子でした。

ゆずが実家にいたのは9,10の2日間だけ。
11日には私と一緒に横浜へ来たのでした。

11日は私&ゆずが横浜へ来た日であり、同時にひまわりの誕生日です。
12日は入籍記念日。

2月は記念日が沢山でケーキも予約していたのにちょっぴり残念・・・
ゆずの快気祝いはど〜んとやりたいですね♪
その日を楽しみに頑張ります♪ 





ニックネーム あさまっく at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

5日目

術後5日がたちました。

前日と変わらず安定した状態。食欲も旺盛。

前足がしっかりして力も入るそうです。また、ちゃんとお座りが出来るようになってきたと言うことです。想像以上の回復力で頑張っているようです。

今日からリハビリが始まりました。

内容までは聞けませんでしたけど、マッサージや軽い屈伸運動などから入るのかなと想像しています。

保田動物病院ではプールを使ったリハビリ運動が出来る設備もあるのでちょっと安心。

少しずつ少しずつでいいから歩けるまで頑張ろうね。





ニックネーム あさまっく at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

4日目

ゆず 入院4日目

目立った変化はなし。安定した状態。
前足の痺れ・麻痺は特に無し。大丈夫そうです。

おしっこはマッサージをしてあげると出せるそうです。


今日はおいらがダウンしちゃいました。
風邪?
病院で2時間以上待たされて、余計悪くなったような気も・・・・・。



ひまわりとまいもおねーちゃんがいないので、さびしいみたいです。
まいちゃんはまたビビリに戻っちゃって、散歩が大変。
ひまわりもつまんなさそうにしています。

ひまわりもまいもゆったんがいるから元気にはじけられてたんだね。
もうすぐ戻ってくるから、我慢するんだよ。

ゆったんはすぐには歩けないから、乱暴なことをするんじゃないよ。

歩けるようになるまで、みんなで頑張ろうね。

約束だよ。



ニックネーム あさまっく at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

3日目

ゆずの緊急入院から3日がたちました。

入院時、先生から『3日目に一つ目のやまがあります』って、ゆずままが言われていました。

今日はその3日目の経過確認の日。前足のまひが起きるケースが多いそうです。

先生の話として
『食欲あり。落ち着いていてまずまずの様子。
 神経の衰え等の症状もみられない。
 今のところ前足のしびれなども起きていない。』

今のところ症状が悪化した様子は現れていませんとの話でした。

まずはほっとしました。


次の山は7日目。首のまひが心配になります。
このまま落ち着いた状態が続くことを祈っているところです。


予兆?

は前の日にありました。

水曜日に会社を定時に退社したおいら。
散歩途中のゆずままと帰り道に合流。

『今日はゆずがとことん歩かないの』
とゆずまま。

たしかに名前を呼んでも引っ張っても全く歩こうとしないゆず。
抱いてあげると???

後ろ足が妙に冷たい。

そのときは『犬にもリウマチとかってあるのかなぁ?』なんてちょっとのんきなことを話していたおいら。

家に帰ったらいつものように遊びだしたので、???大丈夫みたいだな???。って感じだったんです。


で、翌日の手術当日朝に全く動かないゆずに違和感を感じたおいら。
何かあったら連絡してくださいってゆずママに言って出勤。

で、メール第一報が『保田(動物病院)にきました。』

しばらくして第二報『椎間板ヘルニア。グレード4。これから緊急手術』

ショックでした。
思いのどこかで『いつもの仮病だったらいいな』って考えてました。
考えが甘かったです。


ここ数日はヘルニアについて検索したり本を読んだりして、あらためて椎間板ヘルニア症の理解と、退院後の迎え入れの準備をしています。

とはいっても、どうしたらいいか悩みながらいろいろ考えている最中です。









ニックネーム あさまっく at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご報告

ゆずままです。
少し気持ちが落ち着いてきたので報告させて頂きます。

2月3日に長女 ゆずが椎間板ヘルニアを発症しました。
グレード4です。

現在絶対安静、面会謝絶、2週間の入院の状態です。
状態によって入院が長引く可能性もあり、脊髄軟化症になる可能性もないとは言えません。
早期の手術によって神経は生きてますが、歩けるようになっても麻痺が残るかもしれません。

経過を記録として書いておきます。

2月3日   朝6:00頃
サークルを開けても出てこず。
変な格好のお座りで動かない。
様子見。
       朝8:00
ひまわり&まいを連れて散歩。
帰宅後食事。食欲旺盛。
お座りの姿勢変わらず。

       朝8:30
病院へ出発。
車の中で脱糞。20秒程小声で鳴く。
お座りのまま。

       朝10:00
順番待ち。ようやく診察。
初見グレード4。
鳴きもせずお座りのまま。
10:30頃診察が終わり、一旦ゆずを預けて帰宅。
会社に休みの連絡。
     
       正午
CT&レントゲン検査開始。

       12:20
検査説明。緊急手術開始。

       13:40
手術終了。麻酔より覚醒。
マジックミラー越しに姿見。
経過説明等・・・。



椎間板ヘルニアについては本を流し読みする程度だったのですが、
CT画像を見せて貰った時に頭をハンマーで殴られた感じでした。
こんな酷い症状だなんてショックで、先生と話すのも正直辛かったです。

昨日まで全然元気で散歩も行ったし、ひま&まいとも遊んでいたし、
うちには飛び上がるようなベッドもソファーもありません。
椅子にも上がらないように注意してるし、床にはコルクマット、
階段も登らないようにガードがしてあります。

散歩嫌いな子ではあったけど、まさかゆずがなるなんて思いもしませんでした。

あ〜・・・・
やっぱり書いているとまだ泣けてきます。
続きはまた次回書きます。
あさまっくさんに代わりに書いて貰おうかな(苦笑)




ニックネーム あさまっく at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする