2009年11月28日

カニンヘンとドッグショー

今日の日記は攻撃的な内容になっています。

一部の方には気分を害することになるかもしれません。









12月は東京国際展示場『ビッグサイト』で行われる、ペット博2009とFCIインターナショナルドッグショーに行く予定にしています。

ドッグショーといえば、今年の7月と9月にJKCの犬種標準(スタンダード)が改正されました。

ダックスについては体重・胸囲の変更および体高:体長の比率の追加が変更点になります。

体高:体長=10:17〜18

とても好ましい変更内容だと感じています。

12月のドッグショーでは、実際に出展される犬にどのような変化があるかどうかしっかり見て来たいと思っています。


アジアインターの時のようによちよち歩きしか出来ないような足の短すぎるダックスがチャンピオンになるようなら、今後二度とドッグショーに行くことは無いです。


アジアインターでチャンピオンになったカニンヘンはとっても小柄で足も短く柔らかな毛につつまれたとてもかわいらしいイギリス系のわんこでした。

家庭犬として見れば最高のわんこです。


でもね、イギリスのKCってカニンヘンいましたっけ?

KCおよびAKCではスタンダードとミニチュアしかサイズとして登録できません。
ってことはね、イギリスやアメリカではカニンヘンサイズは標準以下のサイズなんですよ。はっきり言ってしまえば、発育不良のワンコってことじゃないですか?

もともとカニンヘンというサイズのバラエティはドイツにしかなく、ドイツ系以外のカニンヘンはただ小さいだけのワンコなんじゃないですか?。

日本では(って言うよりJKCでは)大きさの基準さえクリアしてしまえば親がミニチュアでもカニンヘンで登録が出来てしまいます。

よく見てみれば、ドイツ系のミニチュアとカニンヘンは体型・骨格に違いがあるのがわかると思います。
長い足、長い首、足の付け根の位置も違っています。
ミニチュアとミニピン等を交配させてカニンヘンサイズを作り出したって言われるのも納得できると思います。


じゃぁ、

イギリス・アメリカ系はどうでしょう?
あれ?ミニチュアと同じですよね?
イギリスやアメリカではカニンヘンサイズなど必要ではないんです。
当然カニンヘンサイズを作り出すための改良・努力などされていません。
だからカニンヘンってサイズのバラエティが無いんです。

じゃぁ、なんで日本にはカニンヘンサイズがあるの?

JKCがFCI加盟国だから中途半端にFCIにあわせようとしているから、こんなへんてこりんなことが起きるんです。


以前のアジアインターでなにがあったか?

審査員が最初に出展したわんこをイギリス系(アメリカ系含む)とドイツ系にきちんと分けて並ばせました。そして、ドイツ系を全部退場させてからあらためて残ったイギリス系の中からチャンピオンを決めていたんです。

ドイツ系なんか審査の対象外ってこと?
それっておかしくない?
イギリス系のカニンヘンなんかマメシバやティーカッププードルとおんなじじゃん。
わかってね〜な。

って思ったんです。

すっごい偏見だって言うのもわかっています。
でもね、それほど悔しかったんです。

ダックスフンドは狩猟犬なんです。
ドイツのカニンヘンこそが本物のカニンヘンだと思います。







ニックネーム あさまっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

レース結果

先週から今週にかけては、なんかいろんなことが起きました。

大きな事件?だけでも
 DogEventClub主催のタイムレースではゆずひまそろって入賞。
 二年に渡って活動してきたドッグラン推進運動にすごい大きな前進。
 近所でうわさになっていた猫虐待犯の虐待現場に遭遇。

まぁ、最後の話はちょっとブログには書けない内容ですけど・・・・。

まずは先週の続きから書いていきますね。


先週のDEC主催のDogTimeRaceは川崎の東扇島東公園で開催。
レース受付の1時間以上前に到着したひま湯チーム。公園内をゆっくりお散歩しながらレースまでウォーミングアップを兼ねてのお散歩です。

IMG_1524.jpg

IMG_1529.jpg

ゆずもひまわりもいい感じ。今日はいい成績が期待できそうです。

会場はDECのスタッフさんが一生懸命設営中。
風が強いので大変そうです。

IMG_1538.jpg

実際、前日は強風のため中止になったそうです。

受付時間が近づくに連れてだんだん集まってくるわんこ&飼い主さん。
今日のレース『ダックス限定戦』は7頭でのトーナメントになりました。

抽選の結果第一レースがゆず。第二レースがひまわりになりました。
二戦連続優勝の『ぴのくん』はシード権獲得。

一回戦はゆず・ひまわり共に接戦を制して二回戦進出。姉妹対決になりました。

試合前の予想ではおいらもゆずままもひまわりが勝つって思ってました。
今回はゆずが頑張りました。ビデオ判定の結果、僅差でひまわりを抑えて決勝進出です。
ひまわりの3位決定戦は惜しくも鶴見ぷち君に敗れてしまいました。

決勝は・・・・・。

スタートダッシュでぴのくんが飛び出し、ゆずの頑張りもかなわずそのままゴール。
今回もリベンジはかないませんでした。

でも頑張ったよ。ゆずちゃんひまわりちゃん。

IMG_1567.jpg
3位 鶴見ぷち君。

IMG_1585.jpg
2位 ゆずちゃん。

IMG_1597.jpg
優勝 寒河江ぴの君。

やっぱりぴの君早いです。


決勝後、ぴの君ファミリーとお話してたら、
『ゆずひまも早くなったよ〜』
っていうはなしになり、コースを借りてもう一回対戦させてもらうことに。

スタートの合図もスタッフの方にお願いして、今度はぴの君VSひまわりです。

結果はやっぱりぴの君勝利。スタートダッシュの差を縮めることが出来ませんでした。
でも、たしかにゆずもひまわりも確実に早くなってきています。

でもっていつもなら公式記録会でタイム測定後に帰っちゃうんですけど、次のレースの『小型権限定ハンデ戦』にぴの君も参加するって聞いて・・・・・。

うちも出そうか?

ってことになりました。

その時点でゆずはけっこうバテバテ。
もう眠いです〜って感じでした。

結果は。

IMG_1657.jpg
3位 ひまわりちゃん。

IMG_1664.jpg
2位 吉村大吉君

IMG_1669.jpg
1位 寒河江ぴの君。連続優勝。

結果としてはひまわりが3位入賞になりましたが、レース自体はパピヨンのれいらちゃんに完敗のはずでした。

そのれいらちゃん。ゴール前で隣のワンコにちょっかい出そうとして回っちゃう悪い癖が・・・・。今回もその癖が出ちゃって。

だから気持ちはちょっと複雑なんです。

でも、ゆずもひまわりも入賞してご機嫌なおいらとゆずまま。

ひまわりも並行して行われている記録会のよ〜い、スタ〜ト!の声で走り出そうとしてまだまだ元気いっぱい。

IMG_1541.jpg

でね

IMG_1694.jpg
もうつかれたです。byゆず

がんばったね。ゆずちゃんひまわりちゃん。











ニックネーム あさまっく at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

今日のレース

今日はイベント続きの一日でした。

朝早くから出発してDogEventClubさん主催のドッグタイムレース。
夕方には近所の秋田犬の飼い主さんのあきぱぱさんに誘われて茅ヶ崎のドッグランへ。

ドッグタイムの結果は・・・・・・・。


最初のレース『ダックス限定トーナメント』


結果ゆずちゃん2位
IMG_1607.jpg

次のレース『小型犬限定トーナメント』


結果ひまわりちゃん3位
IMG_1657.jpg


記録会の成績は

ゆずのベストタイム   8秒43 前のレースでスタミナ切れみたいです。 
ひまわりのベストタイム 7秒54 ベストタイム更新です。

飼い主がヘロヘロで帰宅したので、詳しい内容は後日書きますね〜。


ちなみに『永遠のライバル ぴの君』は連続優勝

やっぱり早いな〜ぴの君。
ニックネーム あさまっく at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

が〜〜〜〜〜ん

スティーブン脱退だぁ?

解散かなぁ?

別のボーカル探してるって?・・・・・・?無理でしょ?

ショックです。

はぁ。








ニックネーム あさまっく at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ドッグタイムレースまであと一週間

来週15日はドッグイベントクラブ主宰、川崎の東扇島東公園でのドッグタイムレースに参戦です。

過去5回の結果は・・・・・・

ゆず   2位:1回  3位:1回
ひまわり 2位:1回  3位:2回

まだ優勝はありません。
がんばれゆずひまexclamation×2
まけるなゆずひまexclamation×2

楽しそうに走っているので、まぁ、それが一番なんですけどね。

レースといっしょに必ず公式記録会に参加しています。

最高位タイムは

ゆず   8秒13
ひまわり 7秒89

前回(9月23日)はゆずひま共にタイムを落としてます。

今回のゆずは体重も下がっていい感じ。
ひまわりはちょっと増えちゃったけど、走りは絶好調。
毎日のトレーニングも頑張ってます。(やってないけど? byゆずまま)

最近は常連さんとも仲良くなって、ゆずもひまわりも楽しそう。
スタッフさんにも覚えてもらって、僕たちもリラックスして参加です。

また表彰してもらえたらいいね〜。
ゆずは前回4位だったからもう少し頑張れ。

あとはおいらがテンパらないよう気を付けなくっちゃ。

最近はお散歩も楽しいみたいで、ゆずもひまわりもご機嫌で歩いてくれます。
これから寒くなるので、今のうちにいっぱい散歩しておこうね。


ま、楽しければ良し byゆずまま


お散歩中の写真が無いので先日の写真撮影会の時の写真を。
ゆずままお気に入りの一枚です。

IMG_2798.jpg
ふぁ〜ねむいでしゅbyひまわり


ニックネーム あさまっく at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

けなげなふたり

昨日の撮影会の帰り。

お店を出て車に戻る途中、『ストサン』前を通ったんですけど。

ゆずひまは当然のように『ストサン』入り口に向かって行きました。

シャッターの前で『何で閉まってるの?』『早く入るでしゅよ?』

まったく動こうとしないゆずひま。

早く入って美味しいもの下さいって顔して、僕達のほうを向いて健気に待ってます。

本当にストローサンダルカフェが好きだったんだね。

いつかまたわらちゃんと遊ぼうね。
わらぱぱさん、わらままさん、Iちゃんにいっぱいいっぱい可愛がってもらおうね。

今度はいつ会えるかなぁ?

DogEventClubのイベントに参加したいって話していたので、どこかの競技会で一緒になれたらいいね〜。

うん。会える会える。絶対会えるよ。


新しいお店がオープンしたら、遊びに来てみようね。
ゆずひまが大好きなおやつがあったらいいね。
今度はどんな子と仲良しできるかな?


でも、ストサンのことを忘れるんじゃないよ。

ね。約束だよゆずちゃん。ひまわりちゃん。
ニックネーム あさまっく at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

写真撮影会 二回目

今日緑園都市の『PetForest』での愛犬撮影会に参加してきました。

『PetForest』での撮影会は今回が初めて。

どんな感じかちょっとドキドキしながらお店に入りました。


一番最初に感じたのは『あれ?休憩中?』

年間3000頭撮影するドッグフォトグラファーKIDAさんの声が聞こえません。

二階に行くと・・・・・・無事に撮影会は行われていました。

でも、『おしりたたきが上手な』KIDAさん。顔がすっごいまじめです(いつもがふざけているってわけじゃないですよ)。

初めての会場で緊張してるのかなぁ?
それとも撮影してるのがパピーちゃんだったから、驚かさないようにしてるのかなぁ? 


なんだかんだ言いながら30分くらいドイツ犬好きの店員さんとお話なんかしながら待っていると。
『お待たせしました』

ゆずひまの出番がやってきました。


KIDAさんもゆずひまのことを覚えていてくれたようです。
和やかに撮影会がスタート。

撮影はクリスマスバージョンから。
(以下の写真はすべてDogEventClub KIDAさんの撮影によるものです)

IMG_2772.jpg

IMG_2782.jpg

ゆずは大人しくしてくれるんですけど、ひまわりは名前を呼ばれるたびに『なんでしゅかぁ〜犬(笑)』って寄って来ちゃいます。

だめじゃん。

うれしかったのが、撮影中にKIDAさんが『ポポポポ・・・・』をやってくれました。
ひまわりが大好きな呪文?です。

覚えていてくれました。

調子に乗る飼い主二人。

KIDAさんといっしょに『ゆず〜いいこ〜』『ひまわりかわいいよ〜』『まて〜』『うごくな〜』『おすわり〜』・・・・・・・

多分一階でも聞こえていたと思います。

撮影は続いて青バック。

一匹ずつ。

ゆず おすまし顔
IMG_2791.jpg

ひまわり たのしいでしゅよ
IMG_2794.jpg

二わんそろって
IMG_2799.jpg

お正月(年賀状用)

『どもども』『こちらこそどもども』
IMG_2812.jpg

IMG_2825.jpg
dec_logo.gif

と3パターンでの撮影でした。

途中で家族写真もしっかり撮ってもらいました。
今回は写真嫌いのゆずままもわーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)で記念撮影できました。

観たい?                    だめです。

年賀状用の写真もいい感じに撮影してもらえて、ご機嫌な二人&ちょっとお疲れの2わん。

会場の『PetForest』さんもいい感じですよ。


でね〜、ゆずひまの撮影が終わって1階でお買い物をしてたらね〜。

響き渡る『パンどんっ(衝撃)パン』『ほぉ〜』『ひょぉ〜』

KIDAさん絶好調。
よかった〜。

やっぱりKIDAさん最高のドッグフォトグラファーです。

今度は春になったら鎌倉でお散歩撮影会に参加しようね。


KIDAさん DECのスタッフさん PetForestの店員の皆さん
本当にありがとうございました。
ニックネーム あさまっく at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする