2009年02月12日

病院+ひまわりお誕生日おめでとう!

今日はひまわりの2歳のお誕生日。

でも、まずはゆずの病院ネタから。

ゆずの耳の内側が部分的に茶色になっちゃってびっくりのおいらとゆずまま。
見た感じは血が固まって茶色になった感じ。

最初に発見したのは一週間ほど前。
引っ掻きすぎて血だらけ?

近所のちいさな動物病院に連れて行って見てもらったところ・・・・。

『原因が良くわからない。とりあえずダニや虫では無い。ストーブに近づきすぎ?』
って感じで言われて、耳を掃除してもらって帰りました。

二三日は耳も綺麗で良かったんですけど、昨日の夜に改めて見てみたら。
全面的に茶色になってました。

駅近くの大きな病院に連れて行きました。

結果は
『茶色い物は皮膚表面にかさぶた状に付着しています。検査した結果、ダニや寄生虫は見つかりませんでした。可能性としてストーブの熱で耳垢に混ざった細菌かカビが繁殖してるのかもしれません。』

はっきりとした原因はわかりませんでしたが、塗り薬などをもらって治療は終了。
痒がってはいないので、まずは抗生物質で菌を殺しましょうってことになりました。

ゆずはストーブにへばりついてるからなぁ。
でも、病気になったのはストーブから離れたほうの耳なんですよね。

なんか不思議です。

でも、これから注意しなくっちゃ。


とりあえず安心したので、そのまま小雀公園へ。
お昼近くだったので来てる人も少ないかな?って思ったら、駐車場がいっぱい。
グラウンドでちびっこサッカーの試合が行われていました。
小学生(3・4年生?)が一生懸命ボールを蹴ってました。
女の子も混じってたのが印象的でした。

ここでの写真は、次回の日記で紹介しますね。


家に帰って夕方からひまわりのケーキを作りました。

P1000394a.jpg
星型でスポンジケーキを焼いて。

P1000395a.jpg
バナナ乗っけて。

P1000397a.jpg
豆乳ホイップクリーム塗り塗り。

P1000398a.jpg
わんこクッキー乗っけて。

P1000401a.jpg
さぁ出来上がりです。

IMG_0554a.jpg

IMG_0563a.jpg

IMG_0568a.jpg

IMG_0574a.jpg

ゆずもひまわりもおいしかったみたいです。
瞬く間に完食しちゃいました。

ついでといってはナンですが、わんこケーキ作る前に人間用のマドレーヌもチャレンジしてみました。

ちょっと焦げちゃったけど、なかなかおいしく出来ました。
お菓子作りに燃えそうなおいらでした。




ニックネーム あさまっく at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

明日で2歳でしゅ。

我が家の爆裂娘のひまわりが
もうすぐ2歳になります。

明日(2月11日)がひまわりのお誕生日です。

ちなみにゆずまま&ゆずと一緒に暮らし始めた日でもあります。

ということで、明日は手作りケーキに挑戦です。

マドレーヌ風スポンジと豆乳ホイップで星型のケーキを作ってあげる予定です。

昨日は試しに人間用のマドレーヌを作ってみました。
見た目は甘食風でしたけど、味はしっかりマドレーヌでした。

がんばるぞ!。


ひまわりお誕生日おめでとう写真集です。

あ!ポチっとしてくださいね。写真がおっきくなりますです。

IMG_2187a.jpg

IMG_2188a.jpg

IMG_2193a.jpg

IMG_2195a.jpg

IMG_2199a.jpg

IMG_2203.jpg
dec_135_1.gif

来年はゆずのお誕生日を撮ってもらおうね。






ニックネーム あさまっく at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

撮影会 in ストサン!

今日は『ストサン!』に行ってきました。

DOG EVENT Club http://www.doglife.info/ による愛犬撮影会 『France&バレンタイン・ホワイトデー撮影会』 に参加してきました。

カメラマンは『おしりたたき上手な』KIDAさんです。


おいらは撮影会自体初めてだったので、ちょっとドキドキ。

ゆずひまはいい子にできるかなぁ?


前日からわんこの洋服を選んだり、毛や爪をきれいきれいしたり忙しかったです(ゆずままが)。

今日は11時20分頃に『ストサン!』に到着。

すでに撮影会は始まっていました。

ゆずひまはのんびりモード。
飼い主のほうがそわそわしてました。

撮影会は4スタイルのセットでの撮影。
フランス風
白バック
バレンタイン&ホワイトデー
ハッピーバースデー

ゆずひまは以前BORA☆BORAのシフォンちゃんの撮影会の時に、パディさんのご好意で一緒に撮らせていただきました。
おいらはまったくの初体験。

KIDAさんの言うことを聞いて、いい子でモデルさんしてくれるかなぁ顔(汗)顔(汗)

飼い主の心配をよそに、無事撮影も終了。
途中飼い主を含めたカットも数枚撮影してもらいました。

いいこだったね〜るんるんゆずちゃん犬(笑)ひまわりちゃん犬(笑)

ちょこっと撮影風景をお見せしちゃいますね。

IMG_0290s.jpg

IMG_0292s.jpg

IMG_0302s.jpg

今回は撮影失敗しちゃいました。
ホワイトバランスを変更しないまま撮影しちゃったので、色合いが暗く青っぽくなっちゃいました。気付いたのは撮影絵画終わって一息ついてるときでした。

反省。


IMG_0314s.jpg
でもって、撮影会も終わってまったりするひまわり。

IMG_0326s.jpg
ゆず。

IMG_0348s.jpg
仲良くゆずままのひざの上。

ご褒美に『子供自然公園』までお散歩です。

IMG_0353sa.jpg

IMG_0354s.jpg

IMG_0381s.jpg

IMG_0384s.jpg

IMG_0389s.jpg

IMG_0392s.jpg

IMG_0397s.jpg

ゆずもひまわりもご機嫌でした。
山道をうれしそうに駆け回って遊んでました。
ゆずもひまわりもUpDownが激しい場所が大好きな野生児ですがく〜(落胆した顔)ふらふら

最後にKIDAカメラマンの撮影してくれた写真を何枚かお見せします。

IMG_2144.jpg

IMG_2149a.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2177.jpg

IMG_2201.jpg

dec_135_1.gif


今回はひまわりの誕生日の直前だったので、ひまわりは特別にハッピーパースデーセットで撮影です。

今回はバースデー特典で『写真集』も作ってもらえちゃいます。

KIDAさん スタッフの皆さん ストサン!のわらパパさん&わらママさん
今日は本当にありがとうございました。

今回の写真は大切な記念として大事にしますね。



IMG_0304s.jpg

パースデーにハチさんのコスプレってどういうことですか?
byひまわり

そっ、そんなぁ〜顔(なに〜)顔(え〜ん)







ニックネーム あさまっく at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ありゃ?

ありゃ?

いっけね〜。

一日過ぎちゃったじゃん。


ってことで、




祝 ブログ一周年 + 1日

ホントは昨日書こうと思ってたんですけど、昨夜はちょっとした出来事で、夫婦そろって重い気分になっちゃって・・・・・・。

喧嘩したんじゃないですよ。


いや〜よく続いたなぁ。

最初は自分が書くつもり無かったんですよね。
ゆずままがなかなか始めないので、んじゃ自分が書いちゃお〜。
って感じで始めたんですよね。

途中音楽ネタなんかも挟もうと思ったんですけど、受けなかったんでやめたりしました。


ここまで続けられたのも、ゆずとひまわりが可愛かったり困っちゃったり毎日毎日ぼくたち二人を楽しませてくれたおかげです。


もし、ゆずとひまわりがいなかったらぼくら夫婦はどうなっていたんだろう?

ゆずとひまわりのおかげで、笑いの絶えない明るい家庭が築けたとおもいます。

ありがとね。ゆずちゃん ひまわりちゃん

P1000691.JPG

そんなゆずとひまわりですが、もうすぐひまわりが2歳になります。

2月11日が誕生日。

DSC01868.JPG

今回はわんこケーキに挑戦しちゃいます。

先日『ストサン』のわらぱぱさんから、『ゆずぱぱなら簡単でしょ!』って言われちゃって、がんばるぞ〜モードに入ってます。

先日、近所のわんこ仲間さんに配ったアップルパイが好評で、ちょっとお菓子作りにはまりかけてます。

プリンは独身時代から良く作ったんですけど、シュー皮を失敗してから本格的なお菓子は作りませんでした。

フルーツタルトは例外ですけど。

うまく出来たらいいな〜るんるん




ニックネーム あさまっく at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

やったぁ!の続き

先週の競技会の結果が『DOG EVENT Club』のホームページに掲載されました。

『DOG EVENT Club』http://www.doglife.info/
のDOG TIME RACE順位に乗ってます。

カニンヘンダックス部門では一位二位独占です。
って、二匹しか参加してないです(笑)。
写真もしっかり載っちゃいました。

トーナメントのほうでは、飼い主共々写ってます。
ちょっとはずかしいかも。

ってことで、ひまなときにでも見てやってください。

ちなみに前回の日記の記録会の結果は、ゆずひまわりのタイムが逆になってました。

正しくは
ゆずちゃん    1回目 8"59 2回目 8"35
ひまわりちゃん  1回目 8"47 2回目 8"65
でした。

ごめんなさい。


でもって昨日のことを少し。

昨日は午前中用事を済ませた後で、『ストサン』にお昼を食べに行きました。
病院に行く用事だったのでゆずひまはおうちでお留守番。

偶然先日の同じに日行われたパピヨン限定トーナメントの優勝犬 レミー君と飼い主さんにお会いできました。
レミー君は人間が大好きなちっちゃくて可愛いわんこでした。

ここで、ちょこっとレースのコツを教わっちゃいました。
勝敗を左右するスタートダッシュ。おいらは普通にスタートと同時に放してましたが、スタートのときに押し出すようにしてダッシュを手助けしてあげるのがコツのようです。
やりすぎちゃってスタートで転んじゃうわんこもいるそうです。

うちのゆずひまはどっちも追っかけるのが好きなので、うまくタイミングをはかってすぐ後ろにつけさせるのがいいかな〜。なんてゆずままと話してます。

次は相模湖会場での記録会に参加させちゃおうか?って、話してたりします。



次のイベントは 2月6日の撮影会です

平日ですがおいらも一緒に行っちゃいます。
カメラマンのKIDAさんに会うのがすっごい楽しみだったりします。

わらぱぱさん わらままさん よろしくお願いいたします。

DSC01978.JPG
 

ニックネーム あさまっく at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする